「建国記念の日」

今日も強い寒気の影響で、日本海側の地域、特に東北から中国地方ではドカ雪となりあちこちで交通機関の乱れなど生じております。

皆様お出かけの際、じゅうぶんお気をつけて下さい。

TOWN光パソコンスクール田原本教室でも、昨日に引き続き雪の心配をしましたが、昨晩の雪でうっすら雪化粧程度ですみ、お蔭様でスタッフは平常通り無事出勤出来ました。

今日は2月11日 「建国記念の日」 です。

日本神話の登場人物であり、初代天皇とされる神武天皇即位日である旧暦紀元前660年1月1日を、明治に入り新暦に換算した日付であるとのこと。

Wikipediaより。

「建国記念日」 ではなく 「建国記念の日」

お祝いをするために定められた日という意味なんですね(*^^)v