関数の中に関数?

春らしい、暖かい日が続いていましたが、

今日はどんより曇り空。肌寒くて、午後からは雨の予報です。

花粉は少ないようですが、やっぱり暖かい方がいいですね!

タウン光パソコンスクール田原本教室では、Kさんがエクセルで関数に取り組んでおられます。

「どちらかの条件を満たしていたら...満たしていなかったら...」 の答えを表示させるためには、関数のネストが必要です。

ネストとは、関数の引数として関数を使うこと、つまり、関数の中に関数が入っている状態のことを言います。

関数の中に関数?と、はじめは混乱されていましたが、数式を言葉で説明すると「なるほど~!」と

納得されていました。難しく感じる関数も分かると楽しいし、もっと使いたくなりますね。