エクセル画面がスクロールできない

TOWN光パソコンスクール田原本教室は

日曜日の今日も朝から熱心な生徒さんがいっぱい

あちらこちらから質問が飛び交って、活気があふれています。

そんな中、エクセルのレッスン中の「S」さんは

「下にも右にもスクロールできなくなりました」とお困りです。

「あら?本当ですね」

「S」さんはエクセルの結構データの多い表を作成中でした。

シートも1月から12月まで12枚

どのシートもスクロールできません。コピーしたのですから当然です。

「スクロールできないけどま、いいか」とできるところからやったそうです。

表にはウィンドウ枠の固定が設定されていて、何かのはずみで固定が全セルにかかってしまったのですね。

表示タブからウィンドウ枠の固定を解除クリックで解決しました。

この解除の作業は、作業グループでは出来ないらしいので、

シートごとに同じ作業をしなくてはなりません。

やはりつまづいた時点でやっておかなければ、後々面倒なことになりますね。