エクセルの日付で困った

2019年になってはや半年が過ぎようとしています。

平日は小学校のプールからにぎやかな声が聞こえてきますが、本人たちはちょっと寒いらしいですよ。

今年はまだ雨が少ないようですが、降るとなるとスコールのようで、まるで亜熱帯ですね。

災害に備えることも大変重要な課題になってきたと身に迫って感じる今日です。

さて、Tさんはテキストどおりエクセルで日付の入った表を作成するにあたり

セルに【1】を入力して日付に設定し、下のセルにユーザー設定で曜日を表示しようとすると、

あれ?違う・・・

1だけを入力して日付に設定すると1900年1月1日と表示されます

今年の1月1日なら2019/1/1と入力して1だけを表示するようにユーザー設定すると、

曜日もその日を参照するので正しい曜日を表示させることができます。