節分

今年の節分は2月2日だとか。

初めて聞きましたね。それもそのはず124年ぶりだそうです。

むずかしいことは考えないでうるう年でも解消できない小さなズレを調整して立春が2月3日になるそう。

明治30年以来のこの節分に出逢えてちょっと感動!今風に言うと「尊い」!?

でも近年で1984年に節分が2月4日になったこともあったそうです。(※yahoo検索)

その時2月4日に豆まきや恵方巻を食したりの行事をしたという覚えはありませんが・・・。

今日のTOWN光パソコンスクール田原本教室には

小学生のHちゃんがパチパチとタイピングの練習をする音が響いています。

終わったら先週完成させられなかったスクラッチに入ります。