EXCEl
どんなにいつもと違う気温でもお彼岸の入りにはちゃんとヒガンバナが咲き始めています。
ヒガンバナの咲く条件を調べても、”涼しくなると咲き始める”とありますが、毎晩の熱帯夜にもかかわらず咲いたんですよね・・・
植物ってふしぎですね。
さてお仕事でEXCELを使われることが多い方でも入力が苦手な方はいますね。
数字だけではなく、製品の名前とか顧客の名前、住所その他ありますが、毎回同じことを入力するのは効率が悪いですね。
一度だけ頑張って表を作成しておくと次回からは選ぶだけなので速くて助かるのはシンプルにコピーペーストですが、
入力規則というやりかたもありますのでご紹介します。
シート1(作業している以外のシートです)に表を作成します。
請求書なり見積書の入力欄をクリックして、データタブの入力規則をクリックしてください。
表示されたダイヤローグを完成させます。
入力値の種類を”リスト”にして元の値の箱にシート1をクリックしてから”A1:A5”までドラッグします。
OKボタンを押して必要なところまでオートフィル(角をドラッグ)すれば完成です。
少し仕事が楽になりそうでしょう。